2010年11月23日火曜日

固まる土いろいろ - Part5(サンプル到着編)

あちこちの固まる土や固まる砂の通販サイトへサンプルを請求して、待つこと数週間。
途中でメールのやり取りもありつつ、各店からサンプルが届きました。

以前にサンプル請求していたものも含めて、
受け取った全サンプルの情報をまとめます。




「マサファルト」のサンプル


http://item.rakuten.co.jp/tamatebako/j-masafalt/
101123-1.jpg
オレンジ色の長形3号サイズ封筒に、送付状と一緒に入って届きました。
真砂土、赤土、黒土、青土、白土の、5色のカラーサンプルが
大さじ1杯分ぐらいずつ、それぞれビニールに小さくくるまれて入っていました。
101123-2.jpg
あくまでもカラーサンプルと考えれば、これだけの量があれば充分。
ビニールにくるまれているためか、少し白っぽいような気がしましたが、
サイトに掲載されている写真の色とほぼ同じに見えます。
色選びは、サイトの写真そのままのイメージで判断すればOKのようです。

「砂・ジャリ専門館」からのサンプル


http://www.suna-pro.com/boso/index.html
シンプルな長形3号サイズ封筒に、サンプルのみが入って届きました。
非常にあっさりしています。
101123-3.jpg
イエロー、オレンジ、レッドという色名シールが貼られている以外は、
サイトに掲載されているそのままの形。
それぞれの量は小さじ半分ぐらいずつで、
いかにも、色セレクトに迷っている人に向けてのサンプルといった感じです。
肝心の色については、サイトに掲載されているのとは違う印象を受けたので、
こちらは、サンプルを取り寄せて確認したほうが良さそうです。

「ハイドサイド」のサンプル


http://haidosaido.com/faq.html
お問い合わせ形式だったので、メールでのやり取りがありました。
「1kgなら送料無料、3kgなら着払いでお送りしますよ。」という連絡があり、
送料すらコストをかけたくなかったので、「1kgでお願いします。」と返信。
角形2号サイズの封筒へ、送付状や説明書、
そして型崩れ防止用のベニヤ板と一緒に、少し荒っぽい包装で届きました。
きちんと密封できていなかったようで、封筒の角から砂が少しこぼれてしまい、
ちょっと難儀でしたが。。。
101123-4.jpg
サイトに記載されているように、土そのものはとてもキメの細かい印象です。
1kgもあれば、実際に施工してみて、仕上がりイメージの確認までできそうです。

「バロンソイル」のサンプル


http://item.rakuten.co.jp/e-cera/bs_25/
101123-5.jpg
角形2号サイズの封筒で、送付状や説明書と一緒に届きました。
ビニールにくるまれて500g。
色合い的には、他の商品と比較して黄色っぽいなと思います。

「固まる土~」のサンプル・・・届かず


http://www.katamarudo.com/kounyu.htm
お問い合わせでサンプル請求してみましたが、
自動返信メールが届いただけで、残念ながらサンプルは届かず。

「雑草しらずのお庭番」のサンプル


http://www.ybk-jp.com/personal/index.html
ガンコマサのサンプルをもらえないかと問い合わせたところ、
以下のような内容の返信があり、送ってもらいました。
雑草対策にガンコマサを検討されているとの事ですが、弊社にはガンコマサともう一つ、同じ防草目的の商品で『雑草しらずのお庭番』という製品をインターネットにて販売しております。
こちらの製品もガンコマサと同様、水で固まって雑草を抑える製品となっております。
よろしければ、雑草しらずのお庭番の小容器に入れた施工済みのカットサンプル(硬化済)でしたら、お送りさせて頂きます。
必要な場合は申しつけ下さいませ。
『雑草しらずのお庭番』のホームページを掲載させて頂きます。ぜひご参考下さい。
http://www.oniwaban.info/index.html

101123-6.jpg
角形2号サイズの封筒で、送付状や説明書と一緒に、
他のサンプルとは違って、すでに固められた状態のサンプルが届きました。
サンプルを使って施工してみるということはできませんが、
すぐに仕上がりの状態を確認したいという場合には良さそうです。
101123-7.jpg
パッケージのふたを開けてみると、少しパラパラと砂がこぼれてきましたが、
本当にカチカチに固まっています。
見た目だけでは普通の土と変わりない感じですね。

「ビゼンソイル」のサンプル


http://www.katamaru.com/
前回の記事でサンプル請求したのよりもずっと以前に、
サンプルを請求して受け取っていたものがこれです。
101123-8.jpg
角形2号の半分サイズの封筒で、送付状や説明書と一緒に届きました。
量は500g。色合いは他の土に比べて黒っぽい感じです。
101123-9.jpg
当時はサンプル請求のページがあったように思うのですが、
改めてサイトを見たところそれが見当たらず、問い合わせ対応に変わったのかもしれません。
以上、6種類のサンプルを入手できました。
ほどほどの量があるものは、そのうち施工して比較をしてみようと思います。